もともと体毛が濃い私は、周囲の人よりも毛が濃いととても気になっていました。
そして、一番気になっていたのが、鼻の下の産毛でした。

顔中ある程度産毛が生えていますが、それは何とか許容範囲内みたいですが、鼻の下の産毛だけは、どうにも目立ってしまって仕方がありません。
他の場所は、うっかり剃り忘れてしまっても、洋服でかくしたりできてたんですが、鼻の下の産毛だけは隠しようがなくて……

マスクが無いときは、ハンカチや手の平で思わず隠していたこともあったみたいです。
そして、その処理忘れに真っ先に気づくのが、自分じゃなくて、家族や周りの人たちで、「濃くなってるよ」と言われたときの恥ずかしさは半端ないです。
毎日、手入れをできたら良いのだと思いますが、それがなかなかできません。

これがきれいさっぱりなくなる方法があればいいのにといつも思ってしまいます。
そして、手入れをちゃんとしたぞと思っても、カミソリ負けで赤くなったり、皮膚が毛羽立ったりしてしまって痒くなったりで、良いことが全然ないんです。

カミソリで剃る方法以外を知らない私としては、剃ったら痒くて痛いし、剃らなかったら恥ずかしいし……
そんな状態が現在進行形で今も続いています。